スクールポリシー

榛原高校(全日制)では、「スクール・ミッション」を踏まえて、次のように「スクール・ポリシー」を定めました。スクール・ポリシーとは学校の教育方針などを示すもので、(1)グラジュエ―ション(卒業)、(2)カリキュラム(教育課程・活動)、(3)アドミッション(入学) の3つを掲げることになっています。

〇スクール・ポリシー【普通科】



観点
グラデュエーション (卒業)カリキュラム
(教育課程)
アドミッション
(入学)
次のことを育成します次の教育を実践します次のような生徒の入学を期待します
学力・進路大学等や実社会で力を発揮して活躍するための確かな学力全体・個別に最適な学びを通じて、進路実現を可能にする学習大学等への進学を目指して主体的に学ぶ意欲をもつ
グローカル探究世界と地域に目を向けて探究し、社会参画しようとする態度地域、大学等と連携したグローカルな探究活動や研修様々なことについて探究心をもつ
資質・能力他者と対話・協働し、課題解決、情報活用に主体的に取り組み創造する力主体的・対話的・協働的に課題を発見・解決し、発信する活動目標を設定し、人と協力しながら向上心をもって行動する
課外活動主体性と協調性をもって組織や社会に貢献する姿勢教科等の学習と部活動等の課外活動との文武両道を実践部活動、課外活動において積極的に行動する
人格・理念進取の精神と、社会で協調・適応・自己表現できる人進んで物事に取り組む姿勢、自己管理と礼節、仲間を尊重する心を育む教育他者への思いやりと、物事にチャレンジする意欲をもつ

〇スクール・ポリシー【理数科】



観点
グラデュエーション (卒業)カリキュラム
(教育課程)
アドミッション
(入学)
次のことを育成します次の教育を実践します次のような生徒の入学を期待します
学力・進路大学や実社会で力を発揮して活躍するための確かな学力個別に最適な学びを通じて、幅広い教養、理数系科目と英語の学習大学進学を目指して主体的に学ぶ意欲と理数系への関心をもつ
グローカル探究世界と地域に目を向けて探究し、社会参画しようとする態度地域、大学等と連携したグローカルな探究活動や研修強い好奇心、理系分野への探究心をもつ
資質・能力他者と対話・協働し、課題解決、情報活用に主体的に取り組み創造する力主体的・対話的・協働的に課題を発見・解決し、発信する理数探究や研修目標を設定し、向上心とコミュニケーション力をもって行動する
課外活動主体性と創造力を活かして組織や社会に貢献する姿勢教科等の学習、部活動等の課外活動、自己の興味を高める活動を実践部活動、課外活動、自主的な活動において積極的に行動する
人格・理念進取の精神と、社会で協調・適応・自己表現できる人進んで物事に取り組む姿勢、自己管理と礼節、仲間を尊重する心を育む教育他者への思いやりと、粘り強く努力する姿勢をもつ